そうか「なっとさん」か・・・

今朝の「とくダネ!」花緑師匠のコーナーは、市川崑監督を取り上げていた。市川さんといえば「黒い十人の女」、そして「細雪」。であったのは、「細雪」の方が早かった。あの櫻の満開の下を美人四姉妹が歩く姿、いかにもな大阪のボンを演じた石坂浩二など、忘れられないシーンがある。
そして、市川さんといえば和田夏十さん。が、ながいこと「夏十」の読み方がわからず、ズボラゆえ調べてもみなかったのだが、今朝、花緑師匠のコーナーを見て「そうか、なっとさんか!」と。
リメイクした「ビルマの竪琴」は、夏十さんが書いた脚本をまったくそのままに、カラーで撮り直したとのこと。それだけ夏十さんという脚本家が優れていたとともに、市川監督にとってはなくてはならない人だったのだなぁ、ということを改めて知った。
細雪」を撮ることに反対していた夏十さんだけれど、市川さんが撮ることを決めたら、何も言わずに原作を読み、脚本のことで悩む市川さんに、的確なアドバイスをする。病の床で、最後のシーンのシナリオも執筆されたとのこと。すばらしいコンビだったんだなぁ・・・。
また「細雪」や「黒い十人の女」を見たくなった。

細雪 [DVD]

細雪 [DVD]

黒い十人の女 [DVD]

黒い十人の女 [DVD]

和田夏十の本

和田夏十の本