中村又五郎さん

いつかは、とは思っていたものの、お正月の古式手打式に出席されていたとのことだったので、まだまだしばらくは、と勝手に思っていたが・・・。
又五郎さんというと、池波先生の『又五郎の春秋』、「剣客商売」の秋山小兵衛、国立劇場の養成の先生、というのがすぐに浮かんでくる。
実際の舞台は、数えるほどしか拝見していないと思うのだけれど、勘九郎最後の「昔噺桃太郎」と勘三郎襲名などの口上でのお姿は忘れられない。
錦之介襲名の時に、口上にも並ばれなかったので、お体が大変だからかな?と推測はしていたが、まさかこんなに早くにとは。
きっと今頃は、いろんな方々に囲まれて、芝居の話に花が咲いていらっしゃるのではないかな?

ご冥福をお祈りいたします。

又五郎の春秋 (中公文庫)

又五郎の春秋 (中公文庫)

聞き書き 中村又五郎歌舞伎ばなし

聞き書き 中村又五郎歌舞伎ばなし

中村屋三代記 小日向の家 (集英社文庫)

中村屋三代記 小日向の家 (集英社文庫)