自分のミスが自分にかえってくるのは仕方ない・・・

「さ、今日は8時には帰るぞ!」などと思っていたのだけれど、最近、仕事のペースを変えざるを得なくなった関係でうっかりやり残しを発見。それを片付けて、今度こそ!と思ったら、急ぎのチェックメール到来で、それを片付けようと添付ファイルを開けたら・・・。
あっちゃー!やっちまったぁ〜!!のミスを発見。まずは、メールをくれた本人に電話で連絡。
「やっぱり・・・。変だなぁとは思ったんですよね」と言われた。うーん、変だと思ったらすぐに言ってくれると、助かったんだけどねぇ。でも、こっちの基本的なチェックミスなのでその言葉は飲み込む。
「で、締め切りは明日の何時?」と確認してから、今度はミスをリカバーするための手配を、風邪気味で休んでいる同僚に電話で依頼。
その旨、メールで連絡とって、一応、手配してくれた人が連絡くれるとまずいなぁと思い、ほかの細々とした仕事をしつつ待つことに。
さすがに11時過ぎたら、もう連絡ないだろうなぁということで、帰宅。
晩ご飯は、コンビニの蟹雑炊。
あー、今日も鼓はさらえず。これで月末にお稽古行けるんだろうか、わたし・・・。