昼の部のチケットをとった日が、出勤日になってしまったので、かわりの日を探していたら、休日なのに3階A席の結構前の方がみつかったので、前半の日取りではあるが、チケットゲット。
昼の部は「河内山」の通し。ふだんは、河内山の話と、直侍と三千歳の話は別々に上演されるが、通しで見ると「ああ、この二人はこういうふうにつながっているんだな」というのを、芝居を見ながら実感できる。そこが通し上演のいいところだな。
しかも、幕切れが「え、そうなの?!」というもので、ちょっとびっくり。
菊五郎さんの直侍、色気たっぷり。おそばを食べる場面は、おそばが食べたくなるし。丈賀で久しぶりに田之助さん。こういう役をさらっとできる人って、いいよな。
梅枝くん、ますます綺麗になったし。
ということで、もう1回見たいな…。

河竹黙阿弥 (明治の文学)

河竹黙阿弥 (明治の文学)

帰りに木挽堂さんとアップルストアに寄って、買い物。
木挽堂さんでは、なんと『ちょっといい話でつづる戸板康二』を! うれしいな。
アップルストアでは、Bluetoothのヘッドセットを購入。普通のヘッドホンだと、どうしてもジャックの部分をダメにしてしまうので、すこしでもそのリスクを減らすことができるのではないか?ということで。
GNネットコムジャパン Bluetoothステレオレヘッドセット Jabra CLIPPER CLIPPER

GNネットコムジャパン Bluetoothステレオレヘッドセット Jabra CLIPPER CLIPPER