なぜか4時半に目が覚めてしまい、悪いパターンにはまりそうだと思いつつ、読書にとりかかりも案の定、次に目が覚めたのは、3時間後だった。

歌舞伎座を彩った名優たち―遠藤為春座談

歌舞伎座を彩った名優たち―遠藤為春座談

ということで、お弁当は断念したので、外へランチにでかける。
久しぶりの人気中華料理店で、湯麺をチョイス。あれ、前はニョクマムの香りを感じなかったんだけどな。ま、美味しかったので、問題なし。
それにしても、我々が1時すぎに行って、しばし待ったのに、食事中に新たに行列ができていて、びっくり。ランチで3回転はしてそうだな。
帰りは、スーパーに買い出しに。日用雑貨やセールでお弁当用の塩鮭ほかを調達して、いつもと違うチェーンのカフェで夜のトド撃ち。とはいえ、ほとんど読書の続きだけど。
江戸歌舞伎役者の“食乱”日記 (新潮新書)

江戸歌舞伎役者の“食乱”日記 (新潮新書)

そうか、能の「阿漕」は山梨県が舞台だったのね。「善知鳥」と混ざってたよ^^;
このチェーンもSoftBankWi-Fi飛んでることに、途中で気づいた。
帰宅して、夕食は買ってきた烏賊のお刺身とキャベツと豆腐のおみおつけ。