2004-09-05から1日間の記事一覧

どちらのご出身?

地震情報を見ようと、NHK総合を見ていると、すごい苗字のアナウンサーが・・・。 澗随さんって、どちらのご出身なんでしょう。

あれはどちらの 奥様だろうと よく見りゃ家の 山の神

地震

本日2度目の地震(日付は変わった?)。和歌山の方が震源だったとのことで、三重・和歌山や四国、愛知の太平洋側などには、津波警報・注意報が出ているとのこと。 大きな被害が出ていなければいいけれど・・・。

雨の日曜日

etc

このところ、毎週週末も出歩いていたので、雨なのを理由に、お隠りの一日。 本当は、掃除、本の整理、半襟付け、繕い物など、やらねば!なことは山積みなのだけれど、ぜーんぶすっ飛ばして、ひたすらダラダラと過ごす。 気が抜けちゃったというか、なんとい…

小澤實氏の「万太郎の一句」

九月五日、中村吉右衛門逝く。……戯れにこの人のいひけるは、小唄「波派」をうちたてむか、と わが唄はわがひとりごと露の秋 『春燈』所収 ということで、今日は初世吉右衛門の命日でした。

「だんべえ」饅頭?

昨日、扇辰さんからいただいたお饅頭。 その時は、きがつかなかったけれど、帰宅してよく見たら、包んであるセロファンに「だんべぇ」という群馬の方言(「◯◯だんべぇ」と、文章の最後に付ける)がプリントしてあった。 確か、この製造販売元は、高崎と書い…

台風に地震に