2005-02-28から1日間の記事一覧

女ざかりを 棒にふって 尽くした男 にもふられ

2月も終わり

etc

28日ということで、まだ2月はあと2日くらいはあるような気がしていたのだけれど、昼に銀行に行って、そのあまりの蜿蜒長蛇ぶりに「そうか、今日は月末なんだ!」と思い至った。 今年もアっという間に2ヶ月が終わってしまったわけだ・・・。 最優先でやらねば…

『さらば深川』

宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」シリーズの3巻目。この巻では、あとがきで著者ご本人が書いていらっしゃるように、今までとは趣向の違う話もあったりして、ちょっとびっくり。 表題作の「さらば深川」の最後、お文が「あばえ」とつぶやくところに…

古書現世から

先日、目録を送っていただいて注文した本が到着。 先着順で無事入手できた2冊が、どちらもきれいな状態で、嬉しい。 1冊はカバー痛みとなっていたので、もっとひどい状態を予想していたのだけれど、ていねいにグラシン紙で包まれているので、痛みが気になら…

絵文字湯のみ?!

etc

職場に誰かがもらってきたDoComoさんのノベルティグッズが。 箱にはなんと”絵文字湯のみ”と書いてある。 どんな絵文字が書いてあるのか?と開けてみたら、こんなんでした。 てっきりあの記号を使って描く絵のほうかと思ったのですが(実は、わたしはあれは苦…