祝!日本代表決勝トーナメント進出!!

いやいや、やってくれました、日本代表。
スタメン発表を見たときは、どうなることかと心配し、前半のあまりの盛り上がりのなさに、怒っていたのがウソのよう。
小さな巨人・森島選手と、世界のヒデがやってくれました。
仕事場で見ていたのですが、いやー盛り上がりました。
周り中から「行け!」「打て!」「戻れ!」と、まあうるさいこと。

しかし、かくいうわたしも、日本のチャンスではいつの間にか立ち上がって「行け〜〜!!」と叫んでいたのですから、他人さまのことはあまり申せませんが・・・。

後半開始から、森島選手と市川選手を投入したのが、何よりよかった。
そして、2点リードしても、変に守りに行かなかったのがよかった。
これで、H組1位という夢のような順位で、決勝トーナメント進出が決まり。次の相手はトルコですから、勝てる確立はぐーんと上がりました。これが、ブラジル相手だったら、多分、決勝トーナメント進出だけでも上出来ということだったのでしょうが、こうなるとおかしなもので、欲が出てきますね。

しかし、今日のBS朝日の実況・解説と、試合後のスタジオに居た女性は、よくなかったですね。カメラアングルも、ハイビジョンなのだからロングの絵でいいのに、変に寄りの絵を使うので、一緒に見ていた人たちも怒っておりました。
普段、ほとんどサッカー中継などしたことのない局が担当だと、いろいろと不備が目立ちますね。

韓国も無事、D組1位通過が決定して、めでたしめでたし。しかし、ポルトガルが予選リーグで敗退してしまって、またしても優勝候補の呼び声が高かったチームが消えてしまったのは、とても残念でした。
BS日テレの実況アナウンサーが、いくら共催国の韓国が相手だとはいえ、「ポルトガル敗退まで、手もとの時計で残りあと10分」「あと5分」などと連発していたのは、いかんでしょう。
ポルトガルの選手も、1点取ってなんとか同点に持ち込もうと、必死で戦っていたのですから。

あー、これでフィーゴも見られなくなってしまいました。
あとは、スペインに頑張ってもらいましょう。そして、もちろん日本にも。