両チームの選手に大きな拍手を!

スペインが、辛くもPK戦で勝った。
ラウルとモリエンテスを下げてから、まさかのロスタイムでの同点。
延長戦では、故障で10人となり、もはやこれまでか、というシーンを何度もしのいだスペイン。

アイルランドは、なんとしぶといチームなんだろう。
予選リーグでも、ドイツ戦でロスタイムに同点に追い付き、引き分け・貴重な勝ち点1を上げたチームが、再び決勝トーナメントでも、その諦めないサッカーを見せてくれた。

スペインのGKは、PK戦で3本も止めた。
集中力の途切れないプレーは、素晴らしかった。

こういう死闘を見せられると、サッカーとはなんとエキサイティングなスポーツなんだろうと、改めて感じる。
両チームの選手に、大きな拍手を贈りたい。