ままならない本の整理

先週、追加で無印良品に注文した棚が届く。
とりあえず、組み立てに取りかかる。先週、一度やっているので、作業の手際は我ながらまあまあ、いいぞ。そして、仮に段ボール箱に詰めてある本を、取り出して棚に入れていくが、半分くらい済ませたところで、作業中断。
やはり、奥行きがあるので、二重に詰めていかないと入りきらない。というよりは、二重に詰めても入りきれないかもしれない。そうなると、何を奥に詰めて、何を手前に置くのかということを考えながら作業をしないと、またまた必要な本を見つけられずに無駄な時間を過ごすことになる。
それで、とにかくすぐには必要にならないだろう本(主に文庫本)を奥に入れて、手前には坪内道・中野道・福田道などの本を置くようにする。

おなかも空いたので、ひと休みして、何かを食べようと思い立って、一昨日SKIP”から届いたばかりの、永田農法で栽培されたじゃがいもを洗って、鍋でゆでてみることにする。SKIPは、先日サイトがオープンしたばかりの、ユニクロの新しい食品事業。会員になると2週に1回、永田農法で栽培した野菜や米が買えるという、ネット通販。いずれ、店舗もオープンするそうだ。どんな感じなのか、味と量を見てみたかったので、今回はお試しセットを注文した。ジャガイモの他に、タマネギ、カボチャ、きゅうり、キャベツ、みかんとトマトジュースが入って来た。みかんは、届いてすぐに食べてみたが、味が濃厚でとてもおいしかった。が、キャベツがまるまる1個届くと言うのは、わたしのような生活をしている人間にはちょっとしんどい。まだ、1個まるまるのまま、冷蔵庫に入ったままだ。
ゆであがったじゃがいもに天然塩をつけて、食べる。身がしまっていて、ホクホクして美味しい。食べ終えたところで、携帯に仕事の電話。メールを確認して、返信。
ジャガイモを食べながら『OUT』の続きを読みはじめてしまい、仕事のメール処理などをしていたら、再び本の整理をする気力が萎えてしまったので、あきらめて作業は中断。
今夜は『OUT』に専念することにした。