シドニー・ポワティエ

歌舞伎の友・Kさんから携帯に電話。何事かと思ったら「シドニー・@ポワティエって、死んだよね?」という質問で、「うーん、亡くなったような気もするけれど、自信はないので、ネットで調べようか?」とわたし。バックノイズから察するに、飲み屋さんで盛り上げっているご様子。「10万円賭けようか?っていう話になってるんだけどさあ」という大胆な話だが、歌舞伎資金捻出にはまたとないチャンスなので「思わず、その賭け、勝ってね!!」などとうかつにも言ってしまった。さっそくネットで調べると生年が1924年で、没年が書いてないサイトばかり。念のためと、最新版の『ぴあシネマクラブ』も調べてみるが、やはり没年は書いてない・・・。「亡くなってないみたい」と電話をかけると「エー、本当? 『夜の大捜査線』の人だよ」というので、「本当に、没年が載っていないのだ、これが」「フーン・・・・・・・・・・」どうやら歌舞伎資金を作るどころか、大幅マイナスになってしまったご様子。
むやみに賭けなんぞ、煽るものではありません。