團菊祭大歌舞伎・夜の部

今日は、歌舞伎座夜の部を通して見物。なんといっても、「髪結新三」だ。菊五郎さんの新三、左團次さんの家主が絶品。右之助さんの家主の女房も強欲なおじさんのおかみさんらしくて、笑いを誘う。
「暫」は、團十郎さんが喉の調子があまりよくないようで、6日に拝見した時よりも、口跡が良くなかったような気がする。ただし、やはり今、荒事が似合う役者という意味では、この人以外にはいないなと思う。
「かっぽれ」は、相変わらず襲名のお祝い気分と、劇団のチームワークの良い遊び心が一杯で、楽しい。
今日は途中のネタコーナー(?)は権十郎さんと市蔵さん。風流深川節は、三津五郎さんと芝雀さん、左團次さんと彦三郎さん、菊五郎さんと團十郎さん。
幕見席では、並んだ皆さんのお顔が、半分くらいは見分けられなかったのだが、3階で見物してやっと誰が誰だかわかった。
ちなみに、今日はNHKの中継収録が入っていた。いつ放送するのだろう?