小学生監禁事件にびっくり

職場の方々のランチ・ツアーに乗り遅れて、一人でプロントのパスタを食べていたら、なんだか表が騒がしい。
外に出てみれば、ヘリコプターは上空を舞っているは、救急車やパトカーがサイレンを鳴らして走って来るは、いったい何事?という感じ。

仕事場に戻ってみると、外の騒ぎが嘘のように静かなので、大きな火事でもあったのかしら?という程度の認識で、仕事を続行。
3時から仕事で外出の予定があったので、表に出ると、相変わらず上空をヘリが旋回している。徒歩で目的地にたどり着くなり「職務質問受けませんでした?」と言われて、「何があったの、今日?」と聞いたら「本当に知らないんですか?」とその場にいた人全員から聞かれる。
「職場の人も何も言ってなかったし、本当に何も知らないんだけど」と言うと、「2丁目のマンションで、稲城の小学6年生が発見されて、死体がそばにあったらしいですよ」とのお答え。
うちの職場は、常にテレビが付けっ放しになっているのだが、その速報が流れた頃は、ちょうどバタバタとしていて、気が付かなかったらしい。
午後は、多くの人が外出していて、仕事場は閑散としていたので、そういう噂話も聞こえてこなかったというのが、真相のよう。

行った先では、テレビは見られないので、すっかり忘れて仕事を終らせて戻ったら、もう9時過ぎ。
若者がちょうど帰るところで、わたしもどうしてもやってしまわねば!の仕事は終了していたので、「久しぶりに、ラーメンでもサクっと食べようか?」ということで、夕食。
最近できたチェーン店(らしい)だが、お会計が遅い以外は、味もかなりいいし、お値段も良心的で、なかなかいい感じ。
杏仁豆腐がおいしいらしいので、次回はぜひ。