某MLのオフ会

月に一度の某MLオフ会。今月は、気分を変えて神田司町の居酒屋「みますや」さんにて。
参加は、恒例の4人組のみ。
神保町から近いので、Kさん、Tさんは書店巡りの後に現れる。
ちょっと遅れてやって来たTさんによると、東京堂坪内祐三さんがいらしたとのこと。Iさんは仕事先から遅れて駆け付けてくださる。
お店は、昔ながらの居酒屋という感じで、リーズナブルなお値段で、おいしい定番居酒屋メニューがいただける。以前、ときどき仕事関係のお兄様につれて行っていただいていた、虎ノ門の鈴伝と似ている。異なるのは、小上がりの席があることと、意外に奥深くまで客席があること。
日本酒・焼酎の種類が豊富だが、ここは定番居酒屋の日本酒ということで白鷹の冷やを。二合瓶を一体何本空けたことやら。
ふだんは、日本酒はほとんどいただかないことにしているのだが、今日はなんだかスースー入って行く。

最後に頼んだおにぎりが、特大で「4人前頼まなくて良かったね!」塩加減がちょうど良く、握り具合もバッチリ。〆に食べるおにぎりは、こうでなくっちゃ。

話題は、本、歌舞伎、落語、映画、事件などなど、毎度のことながらあっちへ飛び、こっちへ戻って来るという感じ。
「踊る」好きのTさんに「2も面白かったよ!」とお伝えする。6時過ぎから10時半まで、よく食べ、よく飲み、よく語った。
来月の再会を約して、新御茶ノ水駅で皆さんそれぞれの家路に向うのだった。