昨日と同じ

先日、くるりさんで買った帯を結んだところを、金子さんに見せようと、結局きのうと同じコーディネートに。夏に朱色系の帯揚げは暑苦しいかな?と思って薄いクリームを使ったのだが「チラっとだったら朱色も素敵だと思いますよ」と金子さんのアドバイスをいただいたので、次は朱色も試してみよう。
「白地もお似合いになりますね。涼しげでいいですよ」とお世辞でも嬉しいです、はい。初心者は褒めていただくと、また着ようという励みになるので。
ためしに肌襦袢に美容襟をつけてみたのだが、不精をしてちょっとしか縫い付けなかったので、なんとなく襟元が浮いてしまった。やっぱりちゃんと端から縫い付けるべき。
出かける直前に、姿見でチェックしたら、お太鼓が大きすぎるような気がして、もう一度帯を結び直す。
そんなこんなで、今日は着付けに1時間以上かかってしまった。
しかも、歩き始めたらすぐに裾が乱れてしまって、ちょっとトホホな感じ。