もう、今月は買うまい!と思っていたのに、ギャラリー川野さんで、黒地に不思議な柄の、素材不明の紬っぽい袷のきものを見つけてしまい、お値段も手ごろだったので、つい購入。
くるりさんでは、可愛いお値段で、黄色系のちょっと変わった感じの雨コートを発見。赤い雨コートはありがちでいやだな、と思っていたのだが、そんな考えを見透かされたよう。着てみたら丈が短かったのであきらめようと思ったら、裾がまつってあるだけで、簡単に丈が出せることがわかったので、これまた購入。これで、雨対策もバッチリです。
川野さんで買ったきものに合わせる帯を、と思ったのだが、目に留まった染めの帯は、黒地だったり、暗い色合いだったりで、先日買った黒と赤の縞のお召しにも合わせられないので、見送り。
洋服感覚で着られそうなチェックの袷のきものがあって、一見木綿かな?と思ったのだが、金子さんにうかがうと絹の紬とのこと。綿が入っているのでは?という感じの、ふかふかとした手触り。柄としてはかなり気に入ったのだけれど、綿入りだとすると、着られる時期がかなり限られるので、見送る。
AGARUさんものぞいてみたけれど、やっぱり目にとまる帯は、色目が濃すぎて今日のところは却下。