紗は思った以上にスケスケなのね

今日は、前々から黒地に朱色とラメで草が染められた紗のきものと決めてあった。そもそもこれは、くるりで先に羅の帯を気に入って、たまたま目に入ったこのきものに合わせたらおかしくないか、金子さんに相談して決めたもの。帯揚帯締めは、自分なりに考えて。それにしても、紗ってこんなにスケスケなんだ・・・。足袋は、先日大野屋さんで買った薄いグレーを半襟に合わせて。足袋といえば、いつも22.5cmを買っていたのだが、ちょっと大きいかも?だった。それで、大野屋さんには22cmがあったので、買ったら、これがピッタリ。
一緒に買った麻の足袋を早く履かないと、今年の出番は終ってしまいそう。
一昨日、久留米絣?をお金を払って預かってもらっていたので、金子さんに選んでいただいたきものをお見せする意味もあって、寄ってみた。
昨日、また新しい商品が入ったということで、棚は充実していたけれど、今日はもう骨董市で買い物をしてしまったので、グっと堪える。
でも、結局、歌舞伎座の帰りに津田屋に寄って、夏物セールを利用して絽の裾除けとクレープのステテコを。今年はもう、3日続けて夏物を着ることもないかもしれないけれど、まだ夏物2割引きセールをやっていたので、来年以降も使えるし、ということで・・・。