マクラは省略

立川談春独演会。
「ここで、しゃべったことをそのまま書かないように」と高座から指令が飛んだので、マクラは省略(こんなところまで、読んではいらっしゃらないでしょうが・・・)。
今回は、なんと3席2時間半近くをぶっ通し。しかも、演目は客席の反応で決めるという荒技?を敢行。さすが、持ちネタが多いと吉川・天井桟敷のご隠居・潮さんがおっしゃるだけのことはある。

  • 宿屋の仇討
  • 化物使い
  • 文違い

という3席。
今日は、浅草ではブラックさん主催で、どエライ顔付けの「浅草名人伝説」の他、立川流だけでも5つくらい会があったせいか、いつもよりは空席が目立ったけれど、今日、談春さんの独演会に集まったお客さんは、ハッピーだったはず。
なんと「濃ゆい一夜」だったのでしょう!
「積ん読日記」更新