今日もまた

待ち時間があったので、ついつい灯台下暗し書店に行ってしまい、また、本を買ってしまった。今月はやっぱり買いすぎ。
だけど、高田文夫さんとの対談が面白くて、伊東四朗さんの『この顔でよかった!』(集英社be文庫)*1がやっぱり読みたくなったのだ。出た時に気になっていたのだけれど、イマイチ、グっとくるものがなくて、見送ってしまったのだった。
ちくま文庫の棚で、竹中労さんの『芸能人別帳』*2も抜く。これも、ずっと前から気になりつつ、いつも棚に戻していたのだけれど、改めて目次を見ると、最近気になる人の名前がいろいろと目に付いたので、今日こそはと。
ついでに、山藤章二さんの『似顔絵』(岩波新書*3も。

*1:『この顔でよかった!』ISBN:408650040X

*2:『芸能人別帳』ISBN:4480036377

*3:『似顔絵』ISBN:4004306752