浅草→日本橋

「浅草名人伝説」は、家元が出演されないということもあってか、満員とはならなかった。モロ師岡さんの一人芝居を初めて見たけど、面白い! そして、なぎらさんの歌がいいなと。さらに、二日続けて聞いた”さんまの師匠”松之助さんが結構好きかも・・・。自然ににじみ出てくる愛嬌みたいなのが、あったかくて、いい感じ。
日本橋亭では、受付にブラ汁さんがいらっしゃって、間違えて「さっき、高座を聞いてきました」なんてお間抜けなことを言ってしまった。今日の浅草、開口一番はブラッCさんだったのに・・・。トホホ。先に行って待ってるねなんて、Sちゃんに言ったのに、気がつけば私の方が遅れてしまった。これまたトホホ。
今日の御頭は、「鬼平半可通」で、Sちゃんも爆笑していて「面白かったです!」と言っていた。久しぶりに聞いて「そうそう、これこれ」と思いつつ爆笑させていただきました。ブラ房さんの「元犬」も、先日聞いた笑志さんのとはまた違って、きっちり古典!という感じで、良かった良かった!
昇輔さん手作りの「人生ゲーム」をお土産にいただいた。これはかなりの力作!
あとで、じっくり各コマに書かれた内容を読んでみよう。