上野

今日も出動。着いたらちょうど金馬師匠(代演?)が終わるところだったので、ロビーで待つことに。仲入りに客席に入ると、一昨日に比べてやや入りが薄いかな?という感じ。
御頭の「鬼平」。このところ、納豆屋じゃなくて、葬儀屋から入ることが多い。で、快調にと思ったら、ちょっとアクシデント発生。
で、早めに切り上げて、わたしにとっては久々の「勧進帳」、しかも前に聞いた時と違う長いバージョンだった。ラッキー!
権太楼さまはマクラで「あ、そうかな?」と思っていたら、やっぱり!の「笠碁」。どんどん磨きがかかって行くのがスゴいなぁ。今日も、たっぷり笑わせていただいて、楽しい寄席通いに、また弾みがついてしまった。
番組は
紫文 粋曲「鬼平半可通」「勧進帳
○さん光「狸の札」
○一朝「宗論」
○ゆめじ・うたじ 漫才
○権太楼「笠碁」