2週間ぶり?!

やっときものを着よう!という気力が湧いてきて、2週間ぶりにきものでお出かけ。クリニックにはもちろん洋服でいきました(笑)。くるりにお直しをお願いしていた市松の大島を引き上げて来たので、早速それを着た。
それにしても、やっぱりくるりには、地雷がいっぱい埋まっていた。結局、今シーズンはもう買わないと決めていたのに、薄紫の紬を買ってしまった。そして、裏表が微妙に柄の色使いが違う昼夜帯も・・・。他にも、長羽織やら、紗の帯やら、気になるものが一杯。その中からどうしても!を厳選(笑)した。
今年は、単衣と絽のきもの、帯をもう少し増やしたいなと思うのだけれど、なかなかコレ!というのに出会えない。特に絽のきものは、だいたいが”はんなり系”なので、柄としてはとても可愛いなと思うのだけれど、着るとなると二の足を踏んでしまうのだった。単衣はすでに、何枚か普段にも着られるようなものが手に入ったので、これからは絽のきものと帯、そして夏の羽織を重点的に探したい。
あとは、長襦袢。これは、ありきたりじゃない柄のものをぜひ!

><