上野

今席は、今日が最後のチャンス!ということで、今日も権太楼さまが聞きたくて鈴本へ。昨日、ちょっと物足りなかった分、今日は「試し酒」でもうお腹いっぱい! 久蔵がお酒を飲み干すところ、スゴイです。それにしても、昨日といい今日と言い「待ってました!」の声がかかったけど、今日のおじさんはちょっとタイミングを外してましたね。「金比羅ふねふね」が鳴りだしたら即、声をかけてましたけど、ちょっと早すぎ。歌舞伎の大向こうと言い、やはり声をかけるのにもタイミングは大事です。
御頭は「鬼平」。鈴本に着くまでは、もしかしたら「勧進帳」が聞けないかな?と思ったのですが、客席が非常連さんぽい人ばかりだったのと「少数精鋭」だったので、客席に入った瞬間に「あ、今日は『鬼平』だな」とわかりましたよ。
通路のすぐ後ろの席に、70代後半?というおじいちゃまとおばあちゃまが座っていらして、あーいう風に歳を取りたいなと思ってしまいました。