談春さん独演会

2ヶ月ぶりのブディストホールでの独演会。今回は、わたくし昼の部のみ。そうそう、なんかまたお弟子さんが入ったそうです。談春さん曰く「どうして、家にくるのはみんな線が細いヤツばっかりなんでしょうね?」とか。体の線は細くとも、覚悟はブットイ青年?であることを祈ります。
番組は
○「雛鍔
仲入り
○「火事息子」
雛鍔」は、今まで何人かの噺家さんで聞いているネタだけれど、談春さんのが一番好きだなぁ〜と思った。おかみさんのキャラクターが立っている。そして、お店の旦那が、訪ねてくる時には、事情がわかっていなくて、話を聞いて納得するという展開。また、穴空き銭を「おひな様の刀の鍔」と言った金坊に旦那が一旦はお小遣いをやろうとして思い直すというのも、初めて聞くやり方だった。
「火事息子」は、生では初めて聞くネタ。定火消しのことを「ガエン」と呼んで、一般の人からは嫌われていたということがマクラで説明があったけど、「ガエン」がどういう字を書くのかは、各自調べるようにというのが、宿題(笑)。
雛鍔」に入る前は、昨日の「朝日名人会」とほぼ同じ”怒り爆発”の時事ネタから入って、昨日の小遊三さんと志ん輔さんの対比とか、面白かった。
仲入りをはさんで、ご自身の家族について、初めて聞いたエピソードがいろいろあって、これまた面白い。談春さんのお母さんって、チャーミングな方なんだろうなぁと思ってしまった。
来月の独演会のリクエスト、100席以上のネタの中から2つ選べ!という、結構厳しいもので、決められず。あそこに上がっていたネタは全部聞いてみたいので、迷ってしまうのです。