なかの℃

初日は、二つ目さんがメインの会。菊朗さんの「明烏」は、おかずが一杯で、爆笑させていただきました。お巫女頭にさせられたお茶屋の女将、遣り手のおばさんの表情が面白すぎ! 喬太郎さんは、さすが早い!の新作。最近話題の国民年金取り立てにまつわる噺。大臣が出て来たのにはビックリ。三三さんの「大工調べ」。棟梁の啖呵がちょっともったいなかったかな?という気もするけれど、これまた、面白く聞かせていただきました。歌武蔵さんは「黄金の大黒」を、時間を見ながら演じる余裕。本日の主任の喜助さんが「袖であわてて羽織を着ました」と言っていたけど、確かにあそこで落げるとは誰もが思わなかったかも・・・。喜助さんは「らくだ」の上下。ディテールは面白いところがいろいろあった。屑屋さんがだんだん酔っぱらって、立場が逆転するところに、もう一工夫欲しかったかも。
口開けは東京ガールズ。御頭のサングラスがちょっと・・・。おかげでまともに見られなかった(なんて書くと、怒られるかしら?)。皆さん、日頃とはまた違った華やかさで、楽しかった。くいつきで、御頭がピンで登場。「鬼平」の時は、やっぱり体調があんまりよくなさそうで、ちょっと心配だったけど、「勧進帳」でやっと調子が出て来たかしら?と、ちょっと安心。