柳家三太楼独演会@池袋演芸場

仕事をさっさと切り上げる予定が、そうもいかず、それでも無理矢理終わりにして職場を出たのが、6時15分。そりゃ6時半に池袋は無理でしょう。ということで、7時ちょうどくらいに到着すると、喬之助さんの「宮戸川」が始まって10分経ってないかな?というぐらいのところだった。ロビーのモニターで聞かせていただきました。
三太楼さんは、「御神酒徳利」と「鰻の幇間」の二席。仲入りの時に「放送係の小権太でございます」というアナウンスに、場内はドっと湧きました。こういうの、わたしは好きですよ〜!
今日は、三太楼さんは一人で学校寄席の仕事に行って来たそうで、その話がおかしかった。転んでもただでは起きないんですね、やっぱり芸人さんは・・・。さらに、7月中席夜の部の主任が決まったそうで、場内からは温かい拍手が湧いたのだけれど、なんと、実は末広亭の同じ中席夜の部で、権太楼さまが主任なのだそうで、ウーン、どっちも行きたい!という、悩みはどうやって解決しようか?