イラクで襲撃された日本人は・・・

イラクで日本人ジャーナリストが襲撃されたということを聞いた時、もしや?と思ったのだけれど、やはり、橋田信介さんだった。私自身は、多分1度くらい、チラっとお目にかかった程度なのだけれど、知人が、橋田さんと若い頃に親しかったので、お噂はよく聞いていた。そういえば以前にも、海外(カンボジアだった?)で拘束されてニュースになったことがあった。
先日、その知人と逢った時に、橋田さんのイラクでのお仕事が、民放のニュース番組で取り上げられて、ご本人も出演されていたと、話をしたばかりだった。その時「彼は、いつも戦場の取材をしてきて、死と隣り合わせの場所を飛び回って来たから、覚悟が違うんだよ」と言っていたのだった・・・。
心より、ご冥福をお祈りいたします。