ワーイ!

ゴミ隊Tシャツ
昨日も権太楼一門会。仲入りの時に、Tシャツを買ったら、権太楼さまがサインを入れてくださった(その時買った人には、お願いすれば誰でもサインしてくださったみたいだけど)。で、売り子さんに他のお客様が声をかけていて、ふとその売り子さんをよく見たら、文左衛門さんで、びっくり。「今日は権左衛門です」と答えていらした。
権太楼さまグッズを売っていたのが、新しく入ったお弟子のごん坊さん。実は、彼が権太楼さまのところに入門のお願いに、某所に来ていた日に、彼を目撃していたので、無事、入門が許されてよかったねぇ、と陰ながら応援してます。グッズを売るのに「これが売り切れないと、師匠に怒られます。よろしくお願いします!」と言っていたのに、思わず笑ってしまった。前に、談春さんの独演会で一門の団扇を売っていた前座さんが「売れ残ると家元に怒られます」と言っていたのを聞いて、思わず団扇を買ったことを思い出した。
そうそう、権太楼さまが「三太楼もうまくなりました」と、高座に上がるなりおっしゃったら、会場から大きな拍手。三太楼さんの「明烏」良かったもんなぁ・・・。