七月大歌舞伎@歌舞伎座

猿之助一座の公演がずっと続いていた歌舞伎座七月だけれど、今年は猿之助さんが病気休演のため、玉三郎さんと猿之助一座の若手との公演とあいなった。で、演し物が「桜姫東文章」の通し+αということなのだが、「桜姫」が昼と寄るに別れているというのが、どうもいかがなものか?という気がしている。興行的に、「桜姫」をどっちかで通しにしちゃうと、残った方が切符が売れないだろうと踏んだな、松竹?という感じ。おかげで、日程の関係もあり、先に後半を見るはめになっちゃったじゃないかぁ〜!
前半の山場?桜姫と権助の濡れ場は、期待通り(笑)エロティック度満点であった。長唄の独吟は、今日は小間蔵さんかな?利光さんかな?って感じ。
最後の踊り「三社祭」で、久々に延寿太夫さん以外の清元を聞いた気がする。やっぱ、変でしょう、あの方の清元は、というのを再確認した(笑)。