銀座そぞろ歩き

歌舞伎座昼の部の後、松屋銀座壱の蔵さんがセールをやっているので、覗きに行く。やっぱり「いいな」と思ったものには手が出ず、手が届きそうなものには、それなりの難があって、何も買わなかった。ま、きものを増やしている場合じゃないんですけどね。
珍しく薄いピンク地のきものだったので、壱の蔵の姐さんに「あら、珍しい。でも似合ってるわよ」とお褒めのことばをいただいた。
それから、津田屋さんとくのやさんがセールに突入しているのを思い出して、まず津田屋さんへ。帯揚げと帯締め、麻の無地半襟(セール対象品)、あしべの汗取り襦袢(セール対象品じゃなくって、涙)など購入。で、先日雨下駄の歯の修理をお願いしていたやまと屋さんに寄って、引き取り。ついでにはいていた草履のかかとのゴムも張り替えていただく。「おいくらですか?」と聞いたら「イヤ、いいですよ。それより、もうちょっと早めにお持ちくださいね」と言われてしまった。気をつけます。
で、くのやさん。昨日は時間があまりなくて、1階をサーっと流しただけだったのだけれど、今日は2階に行ってみる。麻の無地半襟を見せていただき、薄い藤色?を購入。そして小松屋さんをちょっと覗いて、ブックファーストに立ち寄ってみるも、どうもイマイチ欲しい本が見つからず、グルグル店内を廻ってみたけれど、結局何も買わずに出て来てしまった。