阿波踊り

なんとか天気ももってくれて、初日は無事終了しました。
いやぁ、すごい人出でびっくりでした。とにかく歩く、歩く。万歩計をつけていたら、すごい数字が見られたはずです。スタートは、高円寺のPAL商店街アーケードの天辺、最後は駅前南口の直線道路(ここが、メイン会場だそうです)。あの辺の地理に詳しくないので「ここはどこ?」状態でしたが、地下鉄の新高円寺駅の方まで行って戻って来ました。
とにかく、下駄の歯が細くて、滑り止めも貼ってないので(雨下駄みたいなものといえば、きものを着る方にはわかっていただけますかねぇ?)、最初は滑らないように足下を気にするのと前後左右の方と歩調を揃えるので目一杯だったら、飛鳥連のお姉さんに「皆さん、笑顔が足りません」とご注意を・・・。そんな余裕ないっす。
御頭からは「夜目遠目笠のうちなんだから、写真を撮ってもらっておくといいよ」といわれましたが、はたしてどんなことになっておりますことやら・・・。ちなみに朝イチで控え室に現れた御頭からは「みんな馬子にも衣装だねぇ」というお言葉を頂戴いたしましたよ。