ひさびさの図書館

隣の区の中央図書館が、意外に近いことがわかって、師匠に頼まれた用事をすませたついでに、行ってみる。
古い建物で、エレベーターがない。わたしはいいけど、年配の人なんかは、大変だろうな・・・。
CDもここで借りられるのかと思ったら、ここには所蔵されていなくて、他の館からのお取り寄せになるようだ。ただ、ネットで検索と予約ができるし、予約の資料が届いたらメールで知らせてくれるそうなので、超急ぎでなければ、結構いいかも?
ただし、ちょっと検索してみたら、落語はそこそこあるようだけれど、邦楽はダメっぽい。
やっぱり、中央区立中央図書館にも行ってみるべき?
せっかく来たので、邦楽・落語・歌舞伎などの絶版の本と、買って読んでも読み終えたらすぐに売っちゃうだろうな?という小説を借りてきた。
そうそう、予約が入っていなければ、ネットで貸し出し期限の延長もできるそうなので、これも便利。