夕食

昼は、崎陽軒の赤飯弁当だった。で、早く帰れたことだし、飛田和緒さんの料理本『毎日まいにち野菜のおかず』(学研)も買ったことだし、ということで、スーパーに寄って材料を仕入れて、夕食は久々の自炊らしい自炊。
メニューはタラとブロッコリーのスープに、枝豆納豆に、玄米ご飯という非常に簡単なものだけど・・・。
タラとブロッコリーのスープは、調理時間も短くて済むし、結構うまく出来たので、また作ろう。
あと、冷蔵庫で1週間は保つと言う、塩漬けきのこも製作。
やっぱり、早く帰れると、余裕があってご飯の支度をしよう!という気分になるなぁ・・・(じゃあ、休みの日はどうなんだ?という突っ込みは無しでお願いします)。