2004-10-11から1日間の記事一覧

こんな時に

TBSで小田和正の哀し〜曲をOA中。なんでやねん。そうか、「あいのり」で見たくないシーンが流れていたので、普段見ない「NEWS23」にチャンネルを変えて、そのままだったんだ・・・。 もっと景気のいいのじゃないとマウいので、チャンネル変えようっと。

あきを飛び越し 冷えた空気に 漂うあきらめ 隠せない

夕食

昼は、崎陽軒の赤飯弁当だった。で、早く帰れたことだし、飛田和緒さんの料理本『毎日まいにち野菜のおかず』(学研)も買ったことだし、ということで、スーパーに寄って材料を仕入れて、夕食は久々の自炊らしい自炊。 メニューはタラとブロッコリーのスープ…

『かまわぬ見ます』

図書館で借りた、宇野信夫『かまわぬ見ます』(旺文社文庫)を読み始めた。こんな本があること自体、まったく知らなかった・・・。「團十郎のはなし」とサブタイトルにあるように、團十郎さんにまつわる文章をまとめたもの。古本屋さんでも見かけたことがな…

『世紀末にドドイツを!』

玉川スミさんの『世紀末にドドイツを!』(博美館出版)読了。やっぱり、気になる点がいくつか。でも、選んであった都々逸は、結構、好きなのもあったりするけどね・・・。

勢いがついてしまった?

仕事は、予定より早めに切り上がったのだけれど、国立演芸場に駆けつけるには、ちょっと遅かった。で、せっかく早く帰れることだし、と、久々の東京ランダムウォーク詣で。 どうせ買うのなら、と思っていた、植草甚一スクラップ・ブックをとりあえず2冊。他…

今日も

天気は悪い。休日出勤なのに、ダラダラしていたら、もはや9時を回ってるじゃない! PEUGEOTくんで出かけられないのが、痛い・・・。 仕事は3時頃には終わる予定なのだけれど、それじゃあ、国立演芸場には間に合わないなぁ・・・。残念。

小澤實氏の「万太郎の一句」

日暮里渡邊町に住む、親子三人水入らずにてはじめてもちたる世帯なり 味すぐるなまり豆腐や秋の風 『道芝』所収