小澤實氏の「万太郎の一句」

縁は異なものとぞみかん剥きあへる     『流寓抄』所収

のこりものに福あるみかん一つかな

そろそろ、店頭に並ぶくだもののメインがリンゴやみかんになる時期、かな? 今年の台風ラッシュのおかげで、青森のりんごは大きな打撃を受けたらしい。みかんはどうなんだろう? 野菜や果物は天気の影響をモロに受けるから、大変。今年のように、もう少しで収穫だ、というところまでせっかく丹精した作物が、台風のせいでダメになってしまったら・・・。つい、新潟にばかり目が向いてしまっていたけれど(知人・友人が被災したため)、台風の被害が大きかったことも忘れてはいけないのだった・・・。
台風で被害にあわれた皆様にも、心からお見舞い申し上げます。