きものきたいねっと 第1回ワークショップ

無事、終了いたしました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。ほとんどが、師匠の三味線を聞いたことのない方だったかと思いますが、いかがだったでしょうか? 私的にはいろいろとしくじりもあったのですが、とにかく無事、終わったし、次の仕事に師匠が無事間に合ったということで、めでたしめでたしということで・・・(師匠からは、オイオイと言われそうですが・・・)。
それにしても、きものを着るということの難しさを、改めて感じた一日でした。あー、道はまだまだ遠い!
昔の人は当たり前にできていたことが、なぜできないんだろう?と思うけれど、それは自分だけが悪い訳ではなく、世の中がそうなってしまった、という部分もあるわけですが、やっぱり、せめてもう少しだけでも、綺麗に、自分らしく着られるようになりたいものです。