勘三郎襲名特番

とりあえず、CXで金曜日にOAされた方を見た。前半はまったく初見だったのだけれど、小山三さんが勘太郎くんの初連獅子を終えた時の涙とか、なんかジーンとしっ放し(このシーン、今までの特番で何度も見ているのにねぇ)。小山三さんって、大好きなのだけれど、もう84歳なんだぁ!?とびっくりしたり。
勘九郎さんの襲名までは元気でいてくださいね、と皆さんから言われてきたそうですが、この襲名が終わって、勤めを果たしたと肩の荷が下りてご病気などにならないよう、まだまだ元気で勘三郎さん一家をしっかり支えてあげてくださいね、と。
浅草の花形歌舞伎は、なんとなく敬遠しているのだけれど、七之助くんがあんなに頑張って「鏡獅子」を踊ったのだったら、見に行けばよかった、などと今頃思ったりして・・・。
付き人からやり直しはマイナスからの出直しと、勘九郎さんもおっしゃっていらしたけれど、その回り道が無駄じゃなかったと、後でご本人も周囲の人も思えるよう、しっかり歩んでほしいなぁと思う。そして、七之助くんなら、きっと大丈夫だと思う。