『破門』

著者は、立川談志師匠に私淑していらっしゃるとのことで、立川流の前座・二つ目さんの話題が、自然、多くなっている。実は、わたしは立川キウイさんを(多分)見かけたこともない。2チャンネルなどで話題になっているのを読んだだけ。第1章の主人公である獅篭さんも、知らない。
というよりも、この本で取り上げられた前座・二つ目の皆さんは、落語協会以外の所属の方ばかりなので、知らないのだった。王楽さんも、先日の「笑芸人超特選落語会」で、きくおの部屋に突然呼び出されて、登場したのを拝見したのが、初めて。円楽党噺家さんは、真打ちも二つ目も、ほんと、知らないなぁ、と今頃気がついた。
だからといって、じゃあ円楽党の定席である、両国亭あたりに行ってみる、という気分にもなかなかならない。立川流でも、結局、談春さん、志の輔さんあたりしか、わざわざチケット買って行くというところには至らないもんなぁ・・・。もちろん、談志師匠の会は参りますよ、出来る限り。
じゃあ、落語協会噺家さんの会は?というと、最近、あまりそちらの方にも出かけていない。寄席もしかり。
読了して、そんなことを、思い出した。