さて、どうしたものか・・・

くるりに洗い張り→仕立て直しをお願いしたきもの2点ともに、問題発生。1枚(グレーの縞)は、袖丈が普通より4cmくらい短いのと、身丈もかなり短くなってしまうけれど、どうするか? もう1枚(クリーム地にブルーの小紋)は、裄にどうしても染みが出てしまうことになりそう。とりあえず、一度仕立て屋さんからくるりに戻してもらって、現物を見ながら、どうするか相談することにした。縞の方は、生地が薄いので襦袢にしては?という案も出ているけれど、袖丈が足らないという問題は残るしなぁ。いっそのこと、袖丈が短いのは承知の上で、羽織にしてしまおうかしら。もう1枚の方は、どの程度の染みが出るのかを見た上で、考えることに。