雨は

夜、一旦は上がった雨が、また降ってきた。久しぶりに肌寒い。今日は、師匠のお店で都々逸を作ってみる会があったので、高円寺にまわる。師範代は仕事の都合で急遽欠席。お題は「神様・宗教」「中国」「災害」「コピー」の4つ。中国が難しくて、結局できなかった・・・。半端な時間にお八つを食べたので、夕食は食べなくてもいいかと思っていたが、家の近くまで戻って来たらとてもお腹が空いて来て、新装開店したばかりの24時間営業のスーパーに寄ってみるも、パンやおにぎり、サラダといったすぐに食べられるものは、すべて売り切れ。仕方ないので、久しぶりにラーメン屋さんに入る。ラーメンができるまでの間、本を読んでいたら、いきなり片をバーンと叩かれてびっくり。会社がご近所のAちゃんと、Aちゃんのところの社長さんだった。久しぶりだったので、いろいろと近況を話して、今度、我が家の近所にできた、タヒチ料理屋さんにでも行きましょう!ということで、ラーメンを食べて解散。あー、びっくりした