落語研究会@国立劇場小劇場

一、「鹿政談」小太郎
二、「大安売り」歌武蔵
三、「意地くらべ」さん喬
仲入り
四、「熊の皮」三太楼
五、「幾代餅」志ん輔

「鹿政談」と「幾代餅」が、諸般の事情により聞けず。三太楼さんの「熊の皮」は、いつ聞いても面白い。「大安売り」は初めて聞いたネタ。どんな噺なのかな?と思ったら、お相撲の噺なのだった。さすが元力士だった歌武蔵さんだけあって、技の説明のところが、すごく面白い。以前、権太楼さまも研究会でやったことがあるネタとのこと。今、歌武蔵さん以外の方は、やり難いだろうなと思った。
今日の前座さんは、もうすぐ二つ目のぼたんさん。ああ、ぼたんさんの高座返しももう見られないんだ。でも、6月には、二つ目昇進を祝して?研究会の高座に、史上初めての女性噺家として上がるのだ。それもまた楽しみだ。