くるりの3階

先月からはじまった、くるりの3階。5月に入ってからは月?木は開店とのことで、今日、はじめて行ってみた。昔のくるりみたいな雰囲気がある。夏物も入荷していたので、重点的にチェック。非常にかわいいお値段で、渋い色無地っぽい(でも、織り柄で青海波みたいな模様がある)きものを発見。帯次第では、きちんとした雰囲気でも着られそうなので、購入。夏物の帯もなかなか良いものがあったのだけれど、引き抜きで結ばないと柄が逆向きになってしまうものだったので、あきらめる。2階にも寄って、本つづれの百合と桔梗柄の帯を発見。これまたもう一つ踏ん切りがつかず、見送り。この際なので、AGARUも偵察。こちらは2/3くらいは夏物になっていた。いいなと思ったものは、コンディションに難があるので、あきらめたところで、さっきの夏帯(絽で、染め柄が裏表でちょっとずつ違う袋帯)がやはり惜しくなってしまい、結局、3階へ出戻って、購入。
さて、引き抜き帯の結び方を練習しないと・・・。