ちょっと惹かれる(笑)

南陀楼綾繁さんの日記*1で、「古本長期アルバイト」募集中とあり、ご指名をいただいてしまった(笑)。条件は18歳以上の女性ということで、上限は書いてなかったらしい。それなら、年齢でひっかかることはないわけですね・・・。最近、ちょっと今の仕事がいつまで続けられるのかなぁ?などということを思ったりもするので、ちょっと惹かれるなぁ。でも、古本の知識はほとんど無いに等しいので、やっぱり無理でしょうね。
古本繋がりでいうと、わが古本道の師匠・岡崎武志さんの日記で、本日もすばらしい買いっぷりが披露されています。さすが、お買いになった冊数だけじゃなく、内容が素敵だ! 勝手に師匠と仰ぐわりには、修行が足らないなぁと思ってしまう、今日この頃。今日も、せっかく三鷹に行くのだから、早めに出て、上々堂に行こうと思っていたのに、結局、家をでるのが遅れたのと、中央線の人身事故のせいで電車が遅れていたため、上々堂にはたどりつけずだったもの。
明日は、高円寺に行くけど、高円寺の古本屋さんって、日曜日もやっているのだろうか? それとも思い切って早めに出て、西荻あたりまで行ってみる? と、今夜のうちは思っているのだけれど、起床してからダラダラしてしまって、ギリギリになるまで出かけられない可能性大だ。

*1:「ナンダロウアヤシゲな日々」2005年5月13日http://d.hatena.ne.jp/kawasusu/20050514