「タイガー&ドラゴン」最終回は「子は鎹」

非常に美しい終わり方でしたね。どん兵衛が、小虎の事件の責任をとって、協会を脱退、どん兵衛も返上して、小虎となっいる。で、小竜がどん兵衛を継ぐわけだけれど、その口上の席で、西田さんがいきなり「林屋亭小猫でございます」って言うから???だったのだけれど、そういうことでしたか。「子は鎹」と出所してきた小虎・小竜・どん兵衛の関係がうまくリンクしていて、ホホーと思いましたです、はい。
それにしても、どん兵衛襲名口上の昇太さん、あまりにも普段のイメージと違うので(セリフもかんでなかったし)、思わず笑ってしまいました。誰かに似てるんだよな、あの感じ・・・。
時間を作って、スペシャルの「三枚起請」の回から、全部、じっくり見直したいなぁ。ってことは、DVD買わなくっちゃ???

「子は鎹」でCDを検索したら“該当なし”だったので、「子別れ」で検索しなおしたら、志ん朝師匠のが一番最初に表示された。他に、可楽師匠、円生師匠、志ん生師匠、小三治さんなどなど、やっぱりたくさん出てますね。そういえば、来月末あたりに、お江戸日本橋亭で権太楼さまの「子別れ」通しの会があったはず。