今日は

徳川夢声の命日だった。徳川夢声といえば、彼の日記を読んでみたいなぁと思い続けているのだけれど、未だ、中公文庫の『戦争日記(抄)』と、いまや絶版?の『戦争日記』を数冊発見したのみにとどまっている。

夢声戦争日記 抄―敗戦の記 (中公文庫)

夢声戦争日記 抄―敗戦の記 (中公文庫)

と思っていたが、はまぞうで“徳川夢声”で検索をかけたら、こんな本も買って積んであることを思い出した。
話術

話術

そして、そうそう、そうなんです。この本、未だ積ん読でした・・・。
徳川夢声と出会った

徳川夢声と出会った

もうすぐ、『女優であること』を読み終えそうなので、次は、これにしましょうかね。
そして、読みたいと前々から思っているのが、
新版断腸亭日乗〈第1巻〉大正六年‐昭和元年

新版断腸亭日乗〈第1巻〉大正六年‐昭和元年

緑波は、『悲食記』は持っているし、摘録なら『断腸亭日乗』も持っているのだけれど。