天は我を見放さず

今年秋の最大のうちのひとつ(って、なんだ???。でも、談春師匠の会もあるので)であるところの談志ひとり会のチケット先行予約日お知らせのはがきが見つからず、そろそろだったよなぁ・・・と思い、夢空間に聞いてみようと思って電話。ところが、かからない。20分もかけてるのにかからない・・・。もしや・・・。ああ、やっとかかった!! おそるおそる「ちょっと伺いたいんですが、談志ひとり会のチケット先行予約のはがきをなくしてしまったんですが、いつからでしたでしょう?」と聞いてみたら「今日からなんですけど」と。「じゃぁ、お願いします」「よかったですねぇ」と電話のおばさまに言われた。まったくその通り。一般発売初日は、ネットもつながりにくいだろうし。無事、談志部長の分もあわせて、3日ともチケットゲット! あとは突発事故で行けなくならないことを祈るのみ。
そうそう、29日のにっかん飛び切り落語会は、某えら〜い人が行けなくなって「代わりに行ってくれない?」とチケットがまわってきたし。三枝師匠、喬太郎師匠、お初の楽太郎師匠と、なかなかの顔付け。阿波踊りの翌日っていうのだけが、心配・・・。