日米台風禍

ハリケーンの話題があちこちで見られていますが、日本も、昨日の夜の雨風は、かなり大変なことになっていたようで、びっくり。わたしのアンテナ巡回先でも、自宅の前の道路が冠水した方、お住まいの集合住宅の1階が浸水してしまった方など、同じ東京でも、地域によっては、被害が出ている。
我が家は、とりあえずは切り通しの上に建っているので、浸水とか冠水という心配はないのだけれど、雨漏りが先日の台風で復活してしまったので、心配だったが、今回は大丈夫だった模様。
それにしても、アメリカで、巨大なハリケーンに襲われたとはいえ、こんな事態が起こるというのは、誰も考えていなかっただろう。食料や生活用品の奪い合い、避難所に入ってから多数の死亡者が出ていること、治安の極度の悪化、などなど。まだまだ、アメリカにもこういう地域があるんだ・・・。