『東京新大橋雨中図』

杉本章子東京新大橋雨中図 (文春文庫)』を読み始めた。随分前から気になっていて(中野翠さんと坪内さんの影響)、入手していたのだけれど、積ん読の山の下の方に埋もれてしまっていたため、そのままになってしまったのだった。最近、幕末から明治初期にかけてを舞台とする小説を読む機会が多い(澤村田之助ものにハマっているからか)。
ちなみに、家では先日おすすめいただいた漫画『ダ・ヴィンチの封印―隠蔽された史実 (ジャンプコミックスデラックス)』も読んでいる。その前に読んだ1巻だったか、このスペシャルかちょっと記憶が定かではないのだけれど、小林清親のことが出て来て、偶然にびっくりしているところ。
そういえば、このところ、美術の贋作モノと、歌舞伎の田之助モノを交互に読んでいる気も(『東京新大橋雨中図』は違うけれど)。