『日露戦争 勝利のあとの誤算』

黒岩比佐子さんのBlog「古書の森日記 by Hisako」*1で、本日発売の黒岩さんの著書『日露戦争 勝利のあとの誤算』(文春新書)について、文藝春秋のPR誌「本の話
」に掲載された、この本を書くに至ったいきさつが転載されている。
実は、一昨日、銀座の教文館にはすでに文春新書が並んでいて、この本もあったのだけれど、なんとなく内容がわたしが理解できるようなものなのか、不安があったので、見送ってしまったのだった。
で、黒岩さんのBlogを読んで、これなら、あとでさっそく買いに行ってこよう(汗)。
ちなみに、Amazonでタイトルから検索したら、出てこないのでおかしいなぁと思ったら、タイトルが違ってます(近刊予告かなにかで仮に出したタイトルでしょうかねぇ?)。もし、まだお気づきでなかったら、文春の営業さん、Amazonに申し入れしたほうがいいですよ(余計なおせっかいでした・・・)。

日露戦争 ―勝利のあとの誤算 文春新書

日露戦争 ―勝利のあとの誤算 文春新書

ちなみに、内容をチェックしたら、↑でした。<追記>
というわけで、昼に灯台下暗し書店にて無事、ゲット。ついでに、最近敢えて新書は買ってなかったのだけれど、一昨日の教文館以来すっかり勢いがついてしまい、あと2冊ほど(汗)。