東京ランダムウォークにて

外出したついでに、もしかして・・・という一縷の望みを抱きつつ、東京ランダムウォークへ。『極私的東京名所案内』があったらいいなぁと思ったのだが、残念ながら発見に至らず。そういえば、最近、店内レイアウトがだいぶ変わって、1Fの外国文学の棚がずいぶん縮小されたような気がするのだけれど、2Fに移ったのだろうか? 今日はあまり時間がなかったので、2Fは文庫と落語・歌舞伎・きもの関係の本があるあたりしか見ていないので、なんともいえないのだけれど。
変わりに、先日ちょっとしたきっかけがあって、「そうだ、アレ!」と思い出したのだけれども、灯台下暗し書店では、もはや以前に置かれていた辺りにはまったく影も発見できなかった、開高健さんの写真集 高橋晟『旅人 開高健』(つり人社)を無事発見して、手に取る。開高さんの笑顔が、ちょっと照れたようなとまどったような表情が、川に向かってたたずむ後ろ姿がカッコイイ。ということで、買ってしまった・・・。